キニナレ

舞茸の天ぷらの秘密!?カロリーだけじゃなく成分も凄いんです!!

スポンサードリンク


みんな大好き”油もの”の料理には、

 

“から揚げ”
“カツ”
“フライ”
“コロッケ”
などなど、

 

いろいろなものがありますが、その中でも忘れちゃならないものと言えば、やっぱり“天ぷら”ですよね??

 

 

塩や天つゆを付けてそのまま食べるのは勿論、蕎麦と合わせたり、丼ものとして楽しむなど、あなたも日頃からいろんな形で”天ぷら”を楽しんでいると思うんですよね!?

 

 

でも、天ぷらを食べる時にどうしても気になってしまうのがカロリーなんじゃないかって思うんです。

 

 

油で揚げているので油分も多く、高カロリーな印象もあって、どんなに美味しいと言われても、特にダイエット中の時などは食べるを躊躇してしまうと思うんです。

 

 

 

ただ、そんな天ぷらに関して、つい先日、こんな話を耳にしました。

 

 

それは、

 

「野菜、特に舞茸(まいたけ)の天ぷらってカロリー低いらしいよ!!

 

というものです。

 

 

私も最初は、

 

「いくら野菜を使っていると言っても、天ぷらに変わりはない訳だし、そんなに低カロリーってわけじゃないんじゃないの??」

 

と思っていたのですが、調べてみたらびっくりの低カロリー!!

 

 

しかも舞茸(まいたけ)自体も、ダイエットに適した食材だったんです!!!

 

 

そこで今回は、私が調べた舞茸(まいたけ)の天ぷらのカロリーについてご紹介したいと思います!!

 

20160426_1

 

舞茸(まいたけ)の天ぷらのカロリーは!?

 

さて、では早速、舞茸(まいたけ)の天ぷらのカロリーを、あなたにご紹介してたいと思います!!

 

 

巷で噂になるほど低カロリーだと言われる舞茸(まいたけ)の天ぷら。

 

そのカロリーは一体どれくらいかというと・・・

 

 

・・・・・

 

・・・・

 

・・・

 

・・

 

 

 

1個(約20g)あたりで約30Kcalになります。

 

 

30Kcalというと、他の食材や料理でいうと

 

  • リンゴ1/8個
  • 味噌汁(具なし)1杯
  • ビスケット1枚

 

と大体同じくらいのカロリーという事になります。

 

 

油を使った料理だという事を考えると、舞茸(まいたけ)の天ぷらのカロリーって確かに低カロリーと言えると思いませんか!?

 

 

 

舞茸(まいたけ)の天ぷらのカロリーは他の天ぷらネタよりも本当に低カロリー!?

 

と、舞茸(まいたけ)の天ぷらのカロリーをご紹介した所で、じゃあ実際のところ、舞茸(まいたけ)の天ぷらって、本当に他の天ぷらよりもカロリーが低いのか、を検証してみたいと思います。

 

 

で、

 

 

今回の検証にあたって舞茸(まいたけ)の天ぷらと比較する天ぷらのネタなんですが、天ぷらの鉄板ネタと言っても過言ではない9つと比べてみたいと思っています。

 

海老(えび)
さつまいも
かき揚げ
かぼちゃ
なす
レンコン
椎茸(しいたけ)

イカ
ちくわ

 

 

では、これら9つのネタを天ぷらにした際、それぞれカロリーはどうなるのかというと、以下の通りです。

 

料理 カロリー(100gあたり) 100gってどれ位の量??
海老の天ぷら 約190Kcal

約3匹分(中サイズ)

約2匹分(大サイズ)

さつまいもの天ぷら 約265Kcal

約2.5匹分(中サイズ)

約1.5個分(大サイズ)

かき揚げ 約190Kcal

約1個分(大サイズ)

かぼちゃの天ぷら 約180Kcal

約2.5個分

なすの天ぷら 約150Kcal

約4個分

レンコンの天ぷら 約170Kcal

約4個分

椎茸の天ぷら 約210Kcal

約10個分

イカ 約175Kcal

約1.5個分

ちくわ 約240Kcal 約3個分

 

 

先ほどご紹介した舞茸(まいたけ)の天ぷらのカロリーから、100gあたりのカロリーを換算すると”約150Kcal(量的には約5個分)”となる事から、舞茸(まいたけ)の天ぷらは、噂の通り、天ぷらの中でも最もカロリーが低い部類のネタだという事になるわけです。

 

スポンサードリンク


 

舞茸(まいたけ)の天ぷらを選ぶのはカロリーだけじゃない!!

 

ただ・・・、

 

 

天ぷらネタのカロリーをご覧になった方の中には、

 

「えっ、でも100gあたりのカロリーはナスとほぼ変わらないですよね!? という事は、痩せたい、だけど天ぷらを食べたいという人は、舞茸(まいたけ)ではなく、ナスの天ぷらを食べてもいんじゃないですか???

 

と思った方がいるんじゃないかと思うんです。

 

 

 

確かに、カロリーだけを比較すると、同じ重さ分だけ天ぷらを食べるのであれば、ナスの天ぷらと舞茸(まいたけ)の天ぷらのどちらを食べても変わりません。

 

 

ですが、もしあなたが少しでも痩せたいと思っているのであれば、私は、舞茸(まいたけ)の天ぷらを食べる事をお勧めします。

 

 

「えっ、なんで!!」
もしかしたら、そう思われた方の中にはいるかもしれませんね!?

 

 

なぜ、私があなたに舞茸(まいたけ)の天ぷらを進めるかというと、

 

  • 便秘解消に効果的な”食物繊維”が、ごぼうの5倍も含まれている
  • 舞茸だけに含まれる”MXフラクション”が、血中コレステロールや中性脂肪を下げてくれる
  • 内臓脂肪を落ちやすくする”キノコキトサン”を含んでいる

 

などなど・・・、

 

実は、舞茸(まいたけ)がダイエットに最適な成分を大量に含んでいるからなんです。

 

 

 

一部の方の中では、舞茸(まいたけ)を使ったダイエットなども流行っていて、とある有名人の方は、舞茸(まいたけ)ダイエットで7kg以上痩せたのだとか。

 

 

それくらい、舞茸(まいたけ)はダイエットに適した食材なので、天ぷらとして食べる時にも選んだ方が良いという訳です。

 

 

 

まとめ

 

というわけで、今回は舞茸(まいたけ)の天ぷらのカロリーに関する情報をご紹介してきました。

 

 

今回ご紹介した情報を簡単にまとめますと、

 

  • 舞茸(まいたけ)の天ぷらのカロリーは、1個あたり約30Kcal
  • 他の人気の天ぷらネタと比較しても、舞茸(まいたけ)の天ぷらのカロリーは最も低カロリーの部類に入る
  • 舞茸(まいたけ)は、カロリーの面以外にも、”食物繊維””MXフラクション”など、ダイエットに適した成分を多数含んでいるので、天ぷらを食べたい、でも痩せたいという方には適した料理だと言える

 

となります。

 

 

今回ご紹介した情報を、ぜひ今度天ぷらを食べる際に活用していただけたら嬉しいです〜!!

 

 

では、今回はこの辺で。
最後までお読みいただき有り難う御座います。

 

スポンサードリンク


あわせて読みたい

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

RETURN TOP