キニナレ

いちご大福のカロリーは!?低カロリーで食べたいならお勧めは…

スポンサードリンク


いきなりですが・・・、

 

 

“いちご大福”を作った人って、天才だと思いません!?

 

 

だって、”大福”という和菓子に”いちご”っていう洋風の果物を入れようって発想、常人ではなかなか出てこないと思うんですよねぇ。

 

 

因みに、

 

「うちが元祖だー!!」
「ワシのところが、始めたんじゃ〜!!」
「おいらの所が、最初でやんす〜!!」

 

と、色んなお店が言っているようで、どこが元祖かというのは現状では分からないみたいです。

 

 

もし元祖が分かったら、是非そのお孫さんに、

 

「あなたのおじいちゃんは、どうして大福にいちごを入れようなんて考えたの??」

 

ってのを聞いてみたいものです。

 

 

と、そんなある意味、不思議和菓子と言っても過言ではない”いちご大福”、あなたも一度くらいは・・・、いやむしろ頻繁に食べていると思うんですが、

 

「カロリーってどれくらいあると思う!?」

 

って聞かれたら

 

「ん〜〜〜〜〜〜っ、分かりません・・・」

 

ってなるんじゃないかと思うんですよ、きっと。

 

 

“いちご”は冬〜春に向けて旬を向かえるため(以前は春〜夏だったみたいですが)、きっとあなたもこれからいちご大福を食べるという機会も増えてくるんじゃないかと思うので、今回はそんなあなたへ

 

「いちご大福のカロリー」

 

についてご紹介したいと思いますよ〜。

 

 

 

いちご大福のカロリーは何Kcal

 

さて、では早速”いちご大福”のカロリーについてご紹介したいと思いますね。

 

 

現代の私たちにはお馴染みの”いちご大福”ですが、そのカロリーは何Kcalなのかというと

 

 

・・・

 

・・

 

 

 

1個あたり“135Kcal”になります。
※100gで換算すると193Kcalになります。

 

 

因みに、普通の大福のカロリーは232Kcal(1個あたり)なので、実は、いちごが入っている方がカロリーが低いんです!!

 

 

まぁ、確かに”あん”と”いちご”のカロリーを同じ重さ(100g)で比較すると

 

“いちご” :34Kcal
“あん(こしあん)” :155Kcal

 

と、実は”あん”って、”いちご”に比べて5倍近くもカロリーが高く、この結果というのは当然なんですが・・・、なんかイメージ的に”いちご”が入っているという印象からか、”いちご大福”の方がカロリーが高いって思われがちのようなので、あなたは間違えないようにしてくださいね。。

 

 

 

また、”いちご大福”以外の人気の和菓子のカロリーは以下のような感じになっています。

 

和菓子 カロリー
羊羹(一切れ) 178kcal
どら焼き(1個) 172kcal
みたらし団子(1本) 158kcal
桜餅(1個) 160kcal
あんみつ(1食) 209Kcal
わらび餅(1食) 174Kcal
ういろう(一切れ) 68kcal

 

 

こうやって比べてみると、“いちご大福”というのが、実は和菓子の中でも相当カロリーが低い部類に位置している事も分かります。

 

そう考えると、ダイエットをしている人が「どうしても甘いものが食べたい」という自体に陥った時には、実は”いちご大福”を1個だけ食べるという選択は、結構アリかもしれませんね。

 

スポンサードリンク


 

 

コンビ二で発売している”いちご大福”のカロリーを調べてみた

 

と、まぁここまで”いちご大福”のカロリーについてご紹介したわけなんですが、ここまでご紹介したカロリーって、あくまで一般的に言われている”いちご大福”のカロリーです。

 

 

ただですね・・・、

 

 

私たちがいざ

 

「”いちご大福”が食べたいー!!」

 

ってなった時に”いちご大福”を購入するお店というのは、基本コンビニになっちゃうと思うんですよ。

 

 

だって、食べたい時にすぐに買いに行くことができる和菓子屋が近くあるって人は稀だと思いますし、お取り寄せったって、直ぐに届くわけではないですからねぇ。

 

 

ということはですよ、

 

 

“いちご大福”のカロリーについて知るなら、私たちが実際に食べる可能性が高いコンビニの”いちご大福”のカロリーを知っておいた方がより実践的ですよねぇ〜!?

 

 

これを聞いて

 

「そう、その通り!!」

 

と思った、実践派のあなたのために、各コンビニで販売されている”いちご大福”のカロリーを調査してみました。

 

 

その結果がどんなだったかというと・・・

 

コンビニ 商品名 カロリー(一個あたり)
セブンイレブン 7プレミアム いちご大福(6個入り) 45Kcal
ファミリーマート 苺の生大福 131kcal
ローソン いちご大福 124kcal
その他 ヤマザキのいちご大福 219Kcal

 

と、こんな感じで、一番カロリーが低かったのはセブンイレブンの”7プレミアム いちご大福(6個入り)”でした。

 

 

ただ・・・、

 

 

この”7プレミアム いちご大福(6個入り)”の実物を見ていただくとわかるんですが、この大福にはいちご(の実)が入っておらず、本当の意味での”いちご大福”ではないみたいなんですよ・・・。

 

 

なので、もしあなたが

 

「本物の”いちご大福”は食べたい、でもカロリーが・・・」

 

と思った時に購入するのであれば、ローソンの”いちご大福”を選ぶのが良いと思います。

 

ローソンの”いちご大福”であれば、カロリー自体もそれほど高くはないですし、いちごもちゃんと入っている本格的なものなので、私的にはお勧めです!!

 

是非、購入する際の参考にしていただけたらと思いますよ〜。

 

 

あっ、因みに、1つ注意事項があります。

 

今回紹介した各コンビニの情報ですが、2016年2月現在のものとなります。

 

そのため、もしかしたらあなたが買おうと考えた時には、新商品が発売されてたり、商品が改良されたりなどで、ご紹介したカロリーと実際に差異が生まれている可能性があります。

 

ですので、購入時には念のため、ご自身でもカロリー表記をチェックしてから買うようにしてくださいね。

 

 

 

1週間、”いちご大福”だけを食べ続けても生きていけるのか!?

 

ところで・・・、

 

 

“いちご大福”のカロリーについて調べていた時に、実はネットでこんな書き込みを見かけたんです。

 

 

「7日間、”いちご大福”だけを食べ続けても生きていけるものでしょうか!?」

 

 

・・・

 

・・

 

 

「はぁ〜〜〜〜〜〜??」

 

その書き込みを読んだ時、私はそう思いました。

 

 

そして、

 

「誰が一週間も”いちご大福”だけで生活すんだよ!!」

 

とも(苦笑)。

 

 

でも・・・、

 

 

『人は、1週間”いちご大福”だけを食べて生きられるのか!?』

って、なんかキャッチ—だと思いませんか!?

 

なんか、テレビ番組の企画でありそうでしょ(苦笑)。

 

 

そう思ったら、だんだん気になってきてしまい・・・、ついつい調べてみちゃいました(笑)。

 

 

そこで今回の記事の最後に、その結果を少しだけシェアしたいと思います。

 

 

 

では、早速結論を!!

 

「人は、1週間”いちご大福”だけを食べて生きられるのか!?」ですが、私が導き出した答えはというと

 

 

・・・

 

・・

 

 

 

理論的には可能っぽいけど、現実的ではないです。

 

 

人間の体に不可欠な三大栄養素というのを知っていますか!?

 

 

テレビのクイズ番組で問題になる事もあるので、ご存知かもしれませんが、

 

  • タンパク質
  • 炭水化物
  • 脂質

 

の3つがそれにあたります。

 

 

因みに、栄養素というのが、人間の体にとって必要不可欠な成分の事を指します。

 

 

という事はですよ、

 

 

つまりは、この3つの栄養素が含まれている食べ物を食べている分には、極論を言ってしまえば、人間は死なないと言えますよね!?
(あっ、勿論、酸素や水がある事は前提ですけどね)

 

 

では今回、1週間食べ続けると仮定した”いちご大福”の中に、この3つの栄養素が入っていれば、1週間は生きていけるという事になるわけですよ。

 

 

じゃあ問題は”いちご大福”にこの三大栄養素が含まれているかどうかという事になるわけなんですが、含まれているかというと

 

 

・・・

 

・・

 

 

 

これが入っているんです。

 

 

詳細をご紹介すると、”いちご大福”1個あたりで大体、

 

タンパク質:2.2g
炭水化物:30.6g
脂質:0.3g

 

が含まれています。

 

なので、”いちご大福”で必要最低限の三大栄養素を摂っている限りにおいては、生きていけるという事が言えそうです。

 

 

あっ、ちなみに、これら三大栄養素の1日の必要な摂取量は、あまり運動しない人で

 

タンパク質(g) = 自分の体重×0.8
炭水化物(g) = 自分の体重×1.0~1.2
脂質(g) = 1日の摂取カロリー×0.25 / 9

 

くらいだと言われています。

 

 

なので、仮に、20代女性で体重が50kgだったした場合、1日に必要な三大栄養素の摂取量は、

 

タンパク質 :40g
炭水化物 :50g〜60g
脂質 :33.6g

 

となり、この方が1日に必要な三大栄養素の摂取量を”いちご大福”だけで摂取するとなると、炭水化物を基準にすれば2個、脂質を基準にすれば112個の”いちご大福”を食べる必要があるという事になります。

 

 

・・・

 

・・

 

 

 

「112個なんて食べれるか〜!!

めっちゃデブってしまうじゃねーかー!!」

 

 

まさしく、その通りです!!

 

確かに”いちご大福”には三大栄養素が含まれてはいるんですが、三大栄養素の1日に必要な摂取量という事までを考慮した場合、”いちご大福”だけでまかなうというのが現実的にはかなり厳しいと言わざるおえません。

 

だって、脂質の量を確保するために112個の”いちご大福”を食べきゃいけないわけですからねぇ〜。

 

 

それに、この理由以外にも、例えばビタミンとか食物繊維などの栄養素はどうやって摂取するんだ、といったの問題などもあったりしていて、その点も踏まえると、どうしても

 

『理論的には可能っぽいけど、現実的ではない』

 

という結果に落ち着いてしまうわけです。

 

 

ですので、(あなたはしないだろうとは思いますが)もしあなたの周りでチャレンジしようと考えている方がいましたら、それはかなり無謀なチャレンジなので、ぜひともその人のために止めてあげるようにしてください(苦笑)。

 

 

 

まとめ

 

というわけで、今回は”いちご大福”のカロリーに関するお話をあれこれさせていただきました。

 

最後にご紹介してきた内容を簡単にまとめると

 

  • ”いちご大福”のカロリーは、1個あたり135Kcal
  • ”いちご大福”は、普通の大福よりも低カロリー
  • ”いちご大福”は、数ある和菓子の中でも低カロリー
  • コンビニで”いちご大福”を買うなら、ローソンの”いちご大福”がカロリーも低くてお勧め(2016年2月現在)
  • 「1週間、”いちご大福”だけしか食べない」というのは、無謀なのでやめましょう!!(苦笑)

 

となります。

 

 

ぜひ、今回ご紹介した情報を参考に、”いちご大福”ライフをエンジョイしていただけたらと思います!!

 

では、今回はこの辺で。
最後までお読みいただき有り難う御座います。

 

スポンサードリンク


あわせて読みたい

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

RETURN TOP