キニナレ

豚の生姜焼きのカロリーが本当は何Kcal!なのかを調べてみた!!

スポンサードリンク


実は私、昔、豚の生姜焼きで8kg痩せる事に成功した事があるんです!!

 

 

これを他の人に話すと、決まって返ってくる反応が

 

「うっそだぁー!!」

 

というものばかり。(- – #)

 

 

まぁ確かに、肉を食べて痩せるってどういうこっちゃねんって普通は思いますよねぇ!?

 

でも、これは本当のお話なんです!!

 

 

ただ・・・、

 

 

もちろんこれには種も仕掛けもあります(苦笑)。

 

 

それは何かというと、簡単に言ってしまえば、今流行の糖質制限ダイエットの手法を採用したんです。

 

 

糖質制限ダイエットというのは、その名の通り、摂取する糖質の量を減らすことで痩せようというダイエット法なんですが、私は白米などの糖質の高いものは一切食べず、その代わりに生姜焼きをバクバク食べるという事を行ったんです。

 

 

すると、糖質を抜いてるわけですから、ガンガン体重は落ち、最終的に8kg減に至ったというわけです。

 

 

 

さて・・・、

 

 

 

どうして急にこんな事を告白したのかと言うと、実は、最近また太ってきてしまいまして、もう一度ダイエットをしないとヤバい状況になってきちゃったんです(苦笑)。

 

 

なので、私が過去に実践し、そして成功したダイエット法を振り返っていた際に、

 

「そういえば、こんな事やってたなぁ~」

 

って思い出したというわけです。

 

 

まぁ、さすがにダイエットを実践した時(約10年前になります)のように、もう一度糖質を極端に減らして豚の生姜焼きを食べ続けるというのはちょっとなぁ・・・って思うんですが、もしかしたら豚の生姜焼きは活かせるんじゃって思ったんです。

 

 

実は当時は、糖質を減らす事に重きを置いていたので、正直にいってダイエット中に食べるのは何でもよくって、特にカロリーが低いからとかそう言った理由は一切無く、気づいたら豚の生姜焼きを食べ続けていたんです。

 

 

ただ、糖質ダイエットを実践していたとはいっても、8kg減というかなり良い結果がでたという事を考えると、

 

「まてよ!? もしかして豚の生姜焼きが低カロリーで、それも痩せた要因の1つなんじゃね??」

 

って思ったわけです。

 

 

そこで、私の仮説が正しいかどうかを調査してみました。

 

 

その結果は一体どうだったのか!?

 

 

今回はそんな調査結果、つまりは

 

「豚の生姜焼きのカロリーって何Kcalなのか!?」

 

をあなたにシェアしたいと思います。

 

 

私のようにダイエットをしている方はもちろん、

 

「私、豚の生姜焼きは好き!!」

 

という方にとっても気になる情報だと思いますので、ぜひ参考にしていただけら嬉しいです!!

 

 

20160218

 

 

豚の生姜焼きのカロリーは何Kcal!?

 

では早速ですが、あなたに豚の生姜焼きは何Kcalあるかをご紹介してたいと思います。

 

 

一般の人が食べる豚の生姜焼きの1食分のカロリーはどれくらいかというと

 

 

・・・

 

・・

 

 

 

374Kcalです。

 

 

因みに、このカロリーは作る際に使う調味料の量によって10~20Kcalくらは前後する場合がありますので、その点はご注意くださいね!?

 

 

また、上の豚の生姜焼きは豚肉を生姜と調味料で焼いた場合のカロリーになります。

 

ただ、豚の生姜焼きって、一緒に人参や玉ねぎを焼いたり、キャベツを添えたりする事もありますよね!?

 

そんな野菜類(人参、玉ねぎ、キャベツ)が加わると、もちろん豚の生姜焼きのカロリーも増えます。

 

 

じゃあそのカロリーは一体どれくらいなのかと言うと

 

 

・・・

 

・・

 

 

 

414Kcalとなります。

 

 

なので、豚の生姜焼きに関しては、

 

豚のみのプレーンな生姜焼き:約370Kcal
野菜類も加わった生姜焼き :約410Kcal

 

と思っておいてもらえれば、カロリーを大きく外すという事はまずないので、豚の生姜焼きが好きという方は覚えておいて損はないと思いますよ〜。

 

 

 

豚の生姜焼きと人気者のおかず達のカロリーを比較してみた

 

さて・・・、

 

 

そんな豚の生姜焼きなんですが、他のおかずと比べてみた時、カロリーは高いんでしょうか??それとも低いんでしょうか??当初の仮説では低いんじゃないかと予想していたのですが、その仮説正しいのか、実際に他のおかず類とカロリーの比較を次に行ってみたいと思います。

 

 

今回、比較をするおかずは

 

からあげ
卵焼き
ハンバーグ
肉じゃが
ぎょうざ
とんかつ
チキン南蛮
ポテトコロッケ
ロールキャベツ
エビフライ

 

の10品目です。

 

 

大人から子供まで、多くの方々に愛されている人気のおかずをチョイスしてみたつもりなんですが、どうでしょう??

 

 

では早速、これらのおかずと豚の生姜焼きのカロリーを比較してみたいと思うのですが、まずはこれら10品目のおかずのカロリーから見ていきましょうか!?

 

 

これら10品目のおかず、その100gあたりのカロリーはどれくらいなのかと言うと、以下の通りです。

 

品名 カロリー
からあげ 290Kcal
卵焼き 206Kcal
ハンバーグ 223Kcal
肉じゃが 128Kcal
餃子 197Kcal
とんかつ 344Kcal
チキン南蛮 254Kcal
ポテトコロッケ 164Kcal
ロールキャベツ 94Kcal
エビフライ 139Kcal

 

 

でですね・・・、

 

 

じゃあ、豚の生姜焼きの100gあたりのカロリーはどれくらいなのかというと・・・、246Kcalだったりします。

 

 

という事はですよ、

 

 

10品目のおかずとカロリーを比較すると、豚の生姜焼きというのは、チキン南蛮と熾烈な3位争いを繰り広げる程に高カロリーという結果になるわけです。

 

 

なので、私が最初に仮説として挙げた

 

「あれ!? もしかして豚の生姜焼きが低カロリーだったのも、痩せた要因の1つなんじゃね??」

 

というのはまったくのハズレで、やはり糖質を抑えた事が体重を8kg落とす事に成功した一番の要因だったというわけです。

 

 

 

豚の生姜焼きのカロリーを抑えるための方法

 

さて、先ほど、豚の生姜焼きはおかずの中でも高カロリーの部類に入るとご紹介しましたが、これをお読みの方の中にはもしかしたら

 

「私、ダイエットもしたいけど、豚の生姜焼きも大好きなんです。どうにかカロリーを抑える方法ってないんですか!?」

 

という方もいらっしゃるんじゃないかと思うんです。

 

 

ダイエットはしたいけど好きなものはなるべく食べたい、強欲な望みではありますが、気持ちはめっちゃくちゃ良く分かります!!

 

 

なので、何か方法はないものか、私も調べてみたんです。

 

 

そして、私は発見しました!!

豚の生姜焼きを低カロリーで食べる方法を!!

 

 

その方法とはどんなものかというと

 

 

・・・

 

・・

 

 

 

生姜焼きに使う豚肉の部位を変えるという方法です!!

 

 

ここまで、豚の生姜焼きのカロリーを何度かご紹介してきましたが、その際のカロリーというのは、実は豚ロース肉を使って造られた事を前提にしたものをご紹介してきていました。

 

 

まぁ、豚の生姜焼きといえば、豚ロース肉を使うのが定番ですからね!?

 

 

ただ、豚肉には他にも肩ロース肉、ばら肉、もも肉、ヒレ肉、・・・などなど、いろいろな部位があり、しかも部位によってカロリーが低いものもあるんです。

 

 

豚の生姜焼きを低カロリーで抑えるための方法というのは、そんな低カロリーな部位の肉をロース肉の代わりに使うという方法なんです。

 

 

例えば、豚のもも肉。

 

 

もも肉の100gあたりのカロリーは183kcalだと言われています。

 

 

それに対して、生姜焼きの定番、ロース肉の100gあたりのカロリーは一体どれくらいあるのかというと263kcalあります。

 

 

つまり、ロース肉の代わりに、もも肉を使用する事で約80Kcalのカロリーを抑えて生姜焼きを楽しむ事ができるというわけなんです。

 

 

もちろん、

 

「いやいや、豚の生姜焼きといえばロース肉でしょ!! もも肉を使うなんで邪道だよ!!」

 

と思った方もいるとは思います。

 

 

ただ、今回はあくまで

 

ダイエットしたい × 豚の生姜焼きを食べたい

 

という、ある種”欲のコラボレーション”とも言える2つを叶えるための方法となりますので、それを叶えるために別の部位の肉を使用する事ぐらいはどうか許容してほしいです(苦笑)。

 

 

それでも、

 

「私はやっぱりロース肉を使った生姜焼きじゃなかダメなんです!!」

 

という方は・・・、生姜焼きを食べた次の日に一食抜くなどの方法しかないかと思います。

 

 

食事を抜かずに豚肉の他の部位を使った生姜焼きを楽しむのか、後で一食抜く事を踏まえた上でロース肉を使った生姜焼きを楽しむのか、後はあなた次第です。

 

 

まぁ、とりあえずカロリーを抑えて豚の生姜焼きを楽しむ方法として、豚肉の他の部位を使って作るという方法は、ぜひ覚えておいて頂けたらと思いますよ~。

 

 

 

まとめ

 

というわけで、今回は豚の生姜焼きのカロリーについてご紹介してきました。

 

 

今回ご紹介した内容を簡単に纏めますと、

 

  • 豚の生姜焼き1人分のカロリーは 374Kcal 、ただし、玉ねぎや人参と合わせたり、キャベツを添えたりした場合は、カロリーが 414Kcal となる
  • 豚の生姜焼きは一般的に人気のあるおかずの中では高カロリーの部類に入る
  • 豚の生姜焼きをできるだけ低カロリーで食べたい場合は、使用する豚肉をロース肉よりもカロリーの低い別の部位で作るという方法がある

 

となります。

 

 

ダイエットをされている方や、豚の生姜焼きが好きという方は、ぜひ今回ご紹介した情報を参考にして頂けたら嬉しいです。

 

 

では、今回はこの辺で。
最後までお読みいただき有り難う御座います。

 

 

 

PS.
因みに、豚肉の有名な部位の100gあたりのカロリーは以下のような感じになっています。こちらもぜひ参考にしてみていただければと思いますよ~。

 

部位 カロリー
豚ロース肉 263kcal
豚肩肉 253Kcal
豚肩ロース肉 253Kcal
豚ばら肉 386kcal
豚もも肉 183kcal
豚外もも肉 143Kcal
豚ヒレ肉 115Kcal

 

 

スポンサードリンク


あわせて読みたい

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

RETURN TOP