キニナレ

お米一合って何グラム??何cc??単位毎にチェックしてみた

スポンサードリンク


「私は一人暮らしなんで、お米は一合だけしか炊かない」
「昨日、お米を三合炊いちゃったから、食べ切れなかった分は冷凍しちゃいました」
「うちの子は成長期だから、五合炊きの炊飯器に買い換えようと思ってるの」
などなど。

 

 

お米の話題の際に登場するのが

 

“合(ごう)”

 

っていう単位じゃないかと思うんです。

 

 

ただ・・・、

 

 

この“合(ごう)”って単位について

 

「家庭科でお米を一合持ってくるように言われたんだけど、お米一合ってどれくらい持っていけば良いの??」

 

ってお子さんに聞かれた際に即答できる人ってそう多くないんじゃないかって思うんですよ。

 

 

あなたはどうですか??

 

 

私はというと・・・

 

 

・・・

 

・・

 

 

 

正直言って、今までお米一合がどれくらいかって知りませんでした(- -;)。

 

 

ただ、さすがに私もいい歳なので(苦笑)、答えられないのも何だよなぁ・・・!?って思いまして、大一合のお米が、何グラムで、何ccあって、何mlなのかを調べ、今ではちゃんと答えられるようになりました!!

 

 

で、

 

 

今回は私と同じように、

 

「大人として(親として)、子供から質問された際に答えられるようにしたい」

 

というあなたのために、私が調べた

 

『お米一合を別の単位で換算するとどれくらいあるのか!?』

 

をシェアしたいと思います。

 

 

是非、親としての威厳を保つためにも、これからご紹介する情報を覚えていってもらえればと思いますよ〜。

 

 

 

お米一合を、いろいろな単位に換算するとどうなるかを纏めてみた

 

さて、では早速、お米一合を別の単位で換算するとどれくらいなるのかについてお話したいと思います。

 

 

因みに、今回あなたにシェアしようと思っているのは

 

  • g(グラム)
  • cc(シーシー)
  • ml(ミリリットル)

 

の3つの単位で換算した場合になります。

 

 

まぁこの3つを抑えておけば、子供からの質問には十分対応できるはずです。

 

「えぇ~、念のため他の単位の場合も知りたいんですけどぉ〜!?」
と思った方もいるかもしれませんが、まぁそこは欲張らずに、まずはこの3つをちゃんと覚えちゃいましょう!!

 

 

お米一合って何グラム??

 

では、最初はお米一合の”g(グラム)”で換算した場合をご紹介します。

 

 

お米一合を”g(グラム)”換算した場合、何gになるかというと

 

 

・・・

 

・・

 

 

 

“お米一合=150gとなります。

 

 

なので、先ほどご紹介した

 

「家庭科でお米を一合持ってくるように言われたんだけど、お米一合ってどれくらい持っていけば良いの??」

 

という質問を子供からされた場合は

 

150gを持っていけば良いのよ~♪(ドヤッ)』

 

って答えれておけばOKというわけです。
(まぁ「(ドヤッ)」ってするかどうかは、あなたにお任せします(苦笑))

 

 

あっ因みに、上でご紹介した“お米一合 = 150g”は、あくまで”炊飯前のお米”の場合に限ります。

 

炊飯したお米というのは炊かれる際に水分を吸ってしまうため、“お米一合=150g”ではなく”お米一合=約350g”と炊飯前に比べて重くなってしまんです。

 

まぁ、子供が家庭科に持って行くお米が、炊飯前のものだと思うので、気にする必要はないかもしれませんが、念のため注意しておいてくださいね。

 

スポンサードリンク


 

お米一合って何cc??

 

さて、次にお米一合を”cc(シーシー)”で換算の場合をご紹介します!!

 

 

お米一合を”cc(シーシー)”換算した場合、一体何ccになるかというと

 

 

・・・

 

・・

 

 

 

“お米一合=180ccとなります。

 

 

もしかしたら、この結果を見て

 

「あれ、お米1合が”150g”なんだから、”cc(シーシー)”換算だと”150cc”なんじゃないの??」

 

と思った方がいるかもしれませんね!?

 

 

そのように思った人は、多分、水が”1g=1cc”という事をご存知の方なんじゃないでしょうか!?

 

 

確かに、水は”1g=1cc”として換算できるため、仮に今回計っているのが水であれば、あなたが思った通り“150cc”というのが正しいです。

 

 

ただですね・・・、

 

 

今回計っているの”お米”です。

 

 

で、実はお米というのは水と比べてると比重が軽く(密度が低く)、水のように”1g=1cc”という換算が成り立ちません。

 

 

つまり、お米の重さが150gだからと言って、150ccというわけではないというわけなんです。

 

 

よく、このあたりを混同する方がいるので、ぜひ注意していただけたらと思いますよ〜。

 

 

因みに、先ほど書いた”比重が軽く(密度が低く)”という表現がいまいちピンとこないという方は、”お米の入った容器”を想像してみてください。

 

容器の中に入っているお米をよく見ると、お米とお米の間に隙間ができてますよね??

 

それに比べて、当たり前ですが、同じ容器に水を入れた場合は、お米のような隙間は全くできませんよね!?

 

このように水と比較して空間ができてしまっている状態を比重が軽い(密度が低い)というわけです。

 

 

お米一合って何ml??

 

さて、最後にお米一合の”ml(ミリリットル)”換算した場合をご紹介します。

 

 

お米一合を”ml(ミリリットル)”で換算した場合、一体どれくらいになるかというと

 

 

・・・

 

・・

 

 

 

“お米一合=180mlとなります。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、1mlというのは”1cc”で換算する事ができます。

 

 

先ほどご紹介しましたが、お米一合というのは”180cc”なわけですから、そこから“お米一合=180mlというのが分かるというわけです。

 

 

“1ml=1cc”はご存知の方も多いかとは思いましたが、私同様、今まで知らなかった・・・orz という方もいらっしゃるかとは少なからずいる思いますので、そういった方は、是非この機会に私と一緒に“1ml=1cc”を覚えてしまいましょうねぇ〜!!

 

 

 

まとめ

 

というわけで、今回は

 

『お米一合を別の単位で換算するとどれくらいあるのか!?』

 

についてご紹介してきました。

 

 

ご紹介した内容を簡単にまとめると

 

単位 お米一合
g(グラム) 150g
cc(シーシー) 180cc
ml(ミリリットル) 180ml

 

となります。

 

 

今回ご紹介した情報を活用していただき、ぜひ子供からの質問にドヤ顔で答え、子供の尊敬を勝ち取っていただけたらと思いますよ〜!!

 

 

では、今回はこの辺で。
最後までお読みいただき有り難うございます。

 

スポンサードリンク


あわせて読みたい

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

RETURN TOP