キニナレ

カレーうどんは本当に低カロリー!?ダイエット実践者が見逃す落し穴

スポンサードリンク


 

「あぁ〜〜〜〜〜、カレーが食べたいー!!」

 

 

ダイエット中にこんな事を思った人っていませんか??

 

 

ただ、ダイエットしているにも関わらず、明らかに高カロリーだという気配を醸し出しているカレーライスを食べるのは、さすがに避けたいところですよねぇ〜。

 

 

でも、どうにかして、カレーを食べたい・・・。

 

 

そんな時、

 

「じゃあ代わりに“カレーうどん”を食べよう!!」

 

って考える方もいるかと思うんですよ。

 

 

ただ、ちょっと待ってください!!

 

 

カレーうどんって、本当にカレーライスよりもカロリーが低いんでしょうか??

 

 

まぁ確かにうどんは麺類なので低カロリーなイメージはしますが、実はカレーうどんの方がカロリーが高かったなんてオチがないとは言い切れません。

 

 

せっかくダイエットをしているのですから、なるべく危険な橋は渡りたくないですよね!?

 

 

もちろん、私だってあなたにそんな橋を渡ってほしくは無いわけです。

 

 

そこで今回は、そんなあなたのために、

 

『”カレーうどん”とカレーライス、どっち方がカロリーが低いの??』

 

というのをご紹介したいと思います。

 

 

“カレーうどん”を食べる前に、是非とも読んでいただけたらって思います!!

 

20160329

 

“カレーうどん”とカレーライス、どっちが低カロリー??

 

では、早速

 

『カレーうどんとカレーライスはどっちが低カロリーか??』

 

をご紹介したいと思います。

 

 

勿体付けててもしょうがないので、2つの料理のカロリーを紹介しちゃいたいと思います。

 

 

カレーうどんとカレーライス、それぞれのカロリーは何Kcalかというと

 

カロリー(100gあたり) カロリー(一食あたり)
カレーうどん 104kcal 520kcal(500g換算)
カレーライス 167kcal 835kcal(500g換算)

 

となります。

 

 

つまり、カレーうどんの方がカロリー的には低く、ダイエットに適していると言えそうです。

 

 

 

“カレーうどん”は他のカレー料理と比べても低カロリーなの??

 

「なるほど!!じゃあ”カレーうどん”を食べればいいんだ!?早速食べようー!!」

上の結果から、そう考えた方も多いかもしれません。
ただ、ちょっと待ってほしいんです!!

 

 

「えっ!?だって”カレーうどん”の方がカロリーが低いんでしょ??」

 

えぇ、確かにそうなんです。
ですが、カレー料理って“カレーうどん”と”カレーライス”の他にも色々とありますよね!?

 

もしかしたら、その中に”カレーうどん”よりも低カロリーな料理がないとは言い切れないと思いませんか??

 

 

そこで、“カレーうどん”を食べる前に、他のカレー料理のカロリーもチェックしておきましょう!!

 

スポンサードリンク


 

 

では、一体どんなカレー料理をチェックするのか!?なんですが、一概にカレー料理と言っても色んな料理があって、それらをすべて網羅するというのはさすがに難しく・・・、今回は、私の独断と偏見で、チェックする料理を選ばせてもらっちゃいました。

 

今回、私が選んだカレー料理は↓↓↓です。

 

  • カレーパン
  • カレーチャーハン
  • カレードリア
  • ドライカレー
  • スープカレー

 

 

結構、あなたも食べる期間があるんじゃないかってものを選んだつもりですが、どうでしょう??
(もし、「これが不足しています!!」という料理があれば、是非コメントいただけたら嬉しいです。)

 

 

さて、ではこれら5品目の料理のカロリーは一体どれくらいあるのかというと

 

カロリー(100gあたり) カロリー(一食あたり)
カレーパン 289kcal 347kcal(120g)
カレーチャーハン 173kcal 433kcal(250g)
カレードリア 163kcal 489kcal(300g)
ドライカレー 182kcal 583kcal(320g)
スープカレー 103kcal 536kcal(520g)

 

となります。

 

 

もちろん、一食あたりのカロリーは、食べる量によって変化するため一概に言い切れない所もあるんですが、ダイエット中に一食だけカレー料理を食べるのであれば、カレーうどんよりも、カレーパン・カレーチャーハン・カレードリアを選ぶ方が良いと言えそうですね!!

 

 

 

誰でも簡単にできる”カレーうどん”をカロリーを抑えて食べる方法

 

と、カレー料理をカロリーという側面で考えた場合には、実はカレーうどんよりも、カレーパンやカレーチャーハン、カレードリアの方が低カロリーだという、ダイエット実践者が見逃しやすい落し穴をご紹介してきました。

 

 

ただですね・・・、

 

 

中には、

 

「実は”カレーうどん”がカレー料理の中では高カロリーの部類に入る事は分かりました。でも私・・・、どうしても”カレーうどん”が食べたいんです!!

 

という人もいるんじゃないか??って思うんですよねぇ〜。

 

 

そういう場合って、カロリーが低いからと”カレーパン”をいくら食べたとしても、後日、やっぱり”カレーうどん”を食べたくなってしまい、結果食べてしまう事になるので、そういう人は我慢せずに”カレーうどん”を食べてしまった方が良いと思います。

 

 

ただ、そんな時でも、少しでもカロリーを抑えたいですよね!?

 

 

そこで、そんな方のために、誰でも簡単にできる”カレーうどん”を低カロリーで食べる方法を、最後にご紹介したいと思います。

 

 

その方法とは一体どんなものかと言うと

 

 

・・・

 

・・

 

 

 

“カレーうどん”のスープを全部飲まないという方法です!!

 

 

 

一般的に”カレーうどん”のスープを作る際には市販のカレーのルーが使われる(を使う)事が多いのですが、実は市販のルーの中には“脂質”が多く含まれていて、とてもカロリーが高いんです。

 

 

そんな高カロリーな食材を含んだスープを全部飲んでしまったら、摂取カロリーだってもちろん跳ね上がってしまうわけです。

 

 

ただ、逆を言うとですよ・・・、

 

 

高カロリーな”カレーうどん”のスープを飲まない、もしくは飲む量を少なくする事ができれば、その分だけ摂取カロリーを減らす事も可能というわけです!!

 

 

そのため、”カレーうどん”のカロリーを抑えたい時には、“カレーうどん”のスープを全部飲まないという方法がお勧めだというわけなんです。

 

 

因みに、単純に”カレーうどん”を低カロリーで食べるための方法であれば、他にも

 

  • うどんや具を残す
  • 脂身のついた肉を使わない

 

というものも、あったりはするんです。

 

 

ただですね・・・

 

 

これらの方法というのは

 

“うどんや具を残す”の場合
→そんな意思があるなら、そもそも”カレーうどん”を食べようとはしない

 

“脂身のついた肉を使わない”の場合

→外食やインスタントの”カレーうどん”を食べる場合には肉を選べない

 

といった様に、いざ実践しようとした時のハードルが高いんじゃないかって思うんです。

 

 

その点、“カレーうどん”のスープを全部飲まないという方法であれば、外食やインスタントの時にも使えますし、うどんや具を残すよりも心理的にもハードルが低い(はずな)ので、いつでも、どこでも、誰でも簡単にできると思うんです。

 

 

なので、”カレーうどん”を食べたい、けどカロリーが気になるという際には、是非、試してみていただけたらって思いますよ〜!!

 

 

というわけで、今回はこの辺で。
最後までお読みいただき、有り難う御座いました。

 

スポンサードリンク


あわせて読みたい

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

RETURN TOP